トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

耳より!レンタカー情報

スマートキーの反応が悪い?!

2021/03/19

こんにちは!宇都宮駅西口店です。

先日、車の鍵の電池替えをしました(*^^)v

みなさんは鍵の電池が切れて困ったことはありませんか?

最近の車はスマートキーが多いですよね!レンタカーもスマートキーです。
しかしこのスマートキー、電池式なので電池が弱まるとドア開錠ができなくなったり、エンジンがかからなくなったり...。

.

突然そんなことが起きたら焦ってしまいますよね。

開錠施錠の反応が悪くなってきたら電池交換の目安なのですが、朝の出勤前などは交換する余裕もありませんし、ご家庭にスマートキー用の予備用電池もなかなか置いていないと思います(^^;)

.

.

そこで今回は、出発時やお出かけ中のスマートキーが電池切れになってしまったときの対処法をご紹介いたします!

.

.

■非常時はメカニカルキー

.

スマートキーの電池が弱くなってしまった時の解決方法はメカニカルキーを使用することです。

メカニカルキーとはスマートキーに内蔵されている非常用の鍵の事です。

.

.

それでは使用方法を解説してまいります!

これを知っておけば、万が一の時も安心♪是非参考にして、友達や家族にも教えてあげましょう!!



メカニカルキーの出し方①
スマートキー脇のボタンを押します。(※車種によってボタンの場所は異なります。)今回はアクアで試しています!
メカニカルキーの出し方②
画面の通り、矢印方向に引くと細い鍵が出てきます。
ドア開錠!
鍵をドアのカギ穴に入れて回すと…開錠!簡単に回せます。開錠・施錠後は使ったメカニカルキーをスマートキー本体に戻してあげましょう!
エンジンをかける時は
スマートキーをエンジンスタートボタンに近づけてボタンを押してください。エンジンスタートボタンに近づけることで反応しやすくなります。