トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

本社女性社員のつぶやき

日光の観光課題を考えるワークショップに参加してきました

NEW 2022/12/05

日光市で行われた、観光地が抱える地域課題について解決策を考えるワークショップに参加してきました。

.

このワークショップは、県内・県外の高校生が日光の持続可能な観光の実現に向けて解決策を考えるという内容です。

.

日光は世界でも有名な観光地ですが、日光ならではの観光問題がいくつかあります。

.

例えば、日光を訪れる方の7割は自家用車で来られるため、排気ガスによる環境への悪影響や交通渋滞が発生していることや、日帰りのお客様が多く滞在時間が短いということです。

.

当社は、参画している「観光配慮型:NIKKO MaaS」の取組みを高校生へ向けてプレゼンし、この観光問題をどう解決したらよいか高校生たちにアイディア企画を考えてもらいました。

これからも地域の課題を解決するために考えていきます
高校生のみなさんが真剣に各社の取組みを聞いて、熱心に色々と質問をしている姿を見て、私も自分たちの住んでいる地域が抱える環境問題について改めて考えさせられました。高校生のうちからこういった課題を解決するために考える機会を持つということは、とていもいい経験になると思いました。地域の課題解決に向けて、私たちももっと考えていく必要があると実感しとても貴重な経験となりました。(レンタル事業室 N.R)

▲このページの一番上へ戻る

栃木県内のトヨタレンタリースは県内全域に16店舗