トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

レンタカーで楽しむ!とちぎ旅

雪景色の竜頭の滝

2022/01/31

先週の土曜日、レンタカーで日光の竜頭の滝周辺まで行ってまいりました!標高1350mの山頂付近、道路の積雪状況も気になるところです。

.

お天気は晴れ。雪は路肩に積まれていました。
お昼ごろの気温は-1℃とそれほどの寒さも感じず散策できました。(とは言っても、ダウンジャケット、マフラー、手袋は必須です。)
ただ、歩道は雪が凍っている場所も多いので靴はブーツやスニーカーなど、なるべく滑らない靴で行かれることをお勧めします。

.

紅葉時期に大変人気な竜頭の滝ですが、冬の雪色に染まった滝はとっても神秘的です。
氷の中から流れ落ちる水は何ともキレイ...。

.

ここで滝を眺めながらいただけるお雑煮やおしるこはまた美味しいんです。今回は店内の席が埋まっていたので断念です。(お外のテーブルで頂くことも可能です。)

.

-------------------

.

JR日光駅、東武日光駅から車でおよそ40分の距離にあります。
いろは坂を上って中禅寺湖を横にしながら山頂ドライブ。奥日光方面に向かうので冬季(4月末くらいまでは)スタッドレスタイヤは必須です。

見よ!美しい!
竜頭の滝は昔男体山が噴火した際にできた溶岩が固まった場所。その溶岩の上を流れ落ちる風情ある滝です。日光の三大名瀑の一つなんですが、地元の私もたまに見に来たくなる場所です。自然のパワーがすごい。新緑の季節の風景もまた良い…。
駐車場も雪多め
場所によっては凍っています。足元も運転も十分にご注意を。それにしても天候が良くて本当に気持ち良い日でした。
菖蒲が浜キャンプ場にも
こちらにも立ち寄ってきました。竜頭の滝の手前にあるキャンプ場です。道路は圧雪されていました。この先まで車で進むことは可能です。ゆっくり進んでいくと目の前は中禅寺湖。

▲このページの一番上へ戻る

栃木県内のトヨタレンタリースは県内全域に16店舗