トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

レンタカーで楽しむ!とちぎ旅

佐野と言えば!佐野厄除け大師

2021/01/18

こんにちは、佐野店です。

栃木県で厄除けと言えば、CMでもお馴染みの『佐野厄除け大師(惣宗寺)』です。

歴史の中で複数の寺院が候補にあがる中、現在では
・群馬県前橋市の『青柳大師』
・埼玉県川越市の『川越大師』
・栃木県佐野市の『佐野厄除け大師』   が関東の三大師として定着しています。
1913年(大正2年)には足尾鉱毒事件の解決に尽力した田中正造の本葬を行ったことでも有名なお寺です。

名前の通り厄除け方位除けの御祈願も行っています。
参考までに
男性の大厄42歳、女性の大厄33歳
男性の厄年25歳、女性の厄年19歳
だそうです。

密になるのを控えて、今年初詣や厄除けに行けなかった方もいらっしゃるかと思います。ちょっと時期をずらして佐野厄除け大師で参拝をされてみてはいかがでしょうか。


境内入場時はマスクを着用のうえ、ソーシャルディスタンスを守って参拝しましょう。

参拝を済ませた後は、名物佐野ラーメンを食べていただきたいです。冷えたカラダに染みますよ~!

-------------

佐野厄除け大師 アクセス
住所:栃木県佐野市春日岡山2233番地
℡  :0283-22-5229
受付時間:AM8:20~PM5:00
佐野厄除け大師の無料駐車場はホームページの参拝者案内図をご覧ください。

プチ情報!厄除けはいつまでにする?
旧暦では立春から次の立春を1年と考えます。立春の前日、節分は旧暦で「年越しの日」。そういうことから“厄除けは2月3日の節分までに行うと良い”とされているのですが、今年はちょっといつもと違います。2021年はなんと124年ぶりに2月2日が節分の日にあたります。結構驚きました。豆まきも恵方巻1日も早まりますね(笑)ということで、私も2月2日までにお参りいたいなと思います。