トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

レンタカーで楽しむ!とちぎ旅

栃木市の山車と竹あかり

2020/11/17

こんにちは!栃木駅前店の佐藤です!

皆さんは栃木市で有名な【山車(だし)】をご存じですか?
江戸末期から明治時代にかけて作られた江戸型人形山車で、豪華な細工と刺繍が施されており、当時の職人さんの芸術を見ることができるのです。

2年に1度、その山車は蔵の街を回るのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で山車もお祭りも中止になってしまいました。
山車を見る機会がなくなってしまいましたが、11/14(土)~12/13(日)とちぎ山車会館で山車の展示を行っています。
豪華絢爛な山車をみられますので一度行かれてみてはいかがでしょうか?

***********************

【山車会館 詳細】
住所:栃木県栃木市万町3-23
TEL: 0282-25-3100
営業時間:9:00 ~ 17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)・12/29~1/3・展示替えによる臨時休館あり 
      ※4〜6月、9〜11月は無休
山車会館入館料:500円

山車会館の周りも楽しみ沢山
とちぎ山車会館の通りの喫茶店やレストランなどでは、『ポスターを見て、栃木の山車を見に来ました』とお伝えすると嬉しいサービスが受けられます! どんなサービスなのかは栃木市観光協会のHPでご確認ください。 山車会館の近くには栃木市のアンテナショップのコエド市場もあり、お買い物もお楽しみいただけます。
散策しながら『竹あかり』
栃木市と言ったら巴波川。小江戸な雰囲気が漂う街の中を流れる川です。この巴波川では『うずまの竹灯かり』が毎日16:30~22:00まで点灯してます。幻想的に広がる竹あかりも是非お楽しみください。点灯期間は2/28までです。(写真は栃木市HPからお借りしています)