トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

耳より!レンタカー情報

デフロスター機能でクリアな視界に!

2021/05/26

こんにちは日光駅前店です。
今年は梅雨入り早いので、お天気も雨の日ばかり...☂
クルマの運転時もいつもより慎重になりますね

.

この雨季によくある運転時の"お困りごと""その解決方法"をご紹介します。
.


梅雨時、ドライバーにとって一番困ることといえば「視界の悪さ」です。

.
「急にフロントガラスが曇ってきて前が見づらくなりヒヤヒヤした!」というような経験はありませんか?

ただでさえ雨で視界が悪いのに、そこにプラスして車の窓が曇ってしまう!というあの現象です(^^;

免許取ったばかりの方やたまにしか運転されない方は突然のこの現象に焦ってしまったりと大変です。

.

そんな時に役立つ機能が「デフロスター」です!!

.

デフロスターって?
名前だけ聞いてもピンと来ないかもしれませんが、このマークならどうでしょう。 皆さん見たことありますよね?これがデフロスターです!
対処法(マニュアルエアコン)
①A/C(エアコン)をON。 ②吹き出し口切り替えダイヤルをデフロスターの位置までまわす。 ③外気導入にする。
対処法(オートエアコン)
①A/C(エアコン)をON。 ②デフロスタースイッチを押す。 ③外気導入にする。
ココもポイント!
設定温度が低いとかえって結露の原因になるので注意が必要です! また、車外の湿度が高い場合は内気循環が効果的な場合もあります。 このように使えばウィンドウの曇りは解消されるはずです。 デフロスター機能を活用して、安心安全快適にドライブをお楽しみください♪