トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

耳より!レンタカー情報

シートベルトあるある!

2021/04/19

こんにちは、下今市駅前店の宇賀神です。

レンタカーをご利用中のお客様から、こんなお問い合わせがたまにあります。

「運転中、突然ピーピー音が鳴っているんです。」

お話を聞いていくと、シートベルトを装着しているのに、メーターパネルにシートベルトマークが点灯していてピーピー音が鳴っている。という内容です。

こういった現象を経験した覚えはありませんか?

実はこれ、おひとりで利用された時に起きやすい現象です。
突然音が鳴ったら驚きますよね!
「故障かな・・・?」
そう思う前に、一度冷静になって助手席を確認してみてください。

助手席に荷物を置いてませんか?それです!
実は助手席にはセンサーが付いており、約15kℊの重さを座席で感知すると
人が乗っていると判断して安全装置が作動する仕組みになっているんです。



音が鳴ったらどうするの?
じゃあ、荷物を助手席に置くことはできないの・・・? 大丈夫、簡単です!荷物を置いたらその上からシートベルトを装着すればいいんです!これで音は止まります。人以外にもシートベルトが必要ですね(笑)                        ビジネスのご利用でお荷物がちょっと多い時など、これが分かっていたら安心です。