トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

耳より!レンタカー情報

フロントガラスが凍結、どうする??

2021/01/27

こんにちは!那須塩原駅前店です!
毎朝寒くて、布団から出るのが辛く感じますよね。
ほぼ毎朝、車のフロントガラスが凍っていて、冬の朝は苦手です、、、

みなさんは、フロントガラスが凍った時は、どのような方法で溶かしていますか?
間違った方法で溶かすと危険なので今回は正しい方法をお伝えします!!





お湯は危険
凍ってしまっているからと、お湯をかける方もいるかもしれませんが、この方法はNGです(><) ガラスが冷えた状態でそこに熱湯をかけると、温度差でガラスが割れてしまう可能性があります。 そして、すでに飛び石などがあった場合、そこからヒビが入ってしまい危険です。
安全な方法はエアコン暖気
凍った時はデフロスタースイッチを入れます。(右写真参考) エアコンの暖房をフロントガラスにあたるようにし、さらに内気にします! ここで1つ注意してほしいことが!!! デフロスタースイッチを入れる際はエアコン(A/C)ボタンもONで使用してください。 デフロスターの暖気だけを一気にフロントガラスに当てると温度差でガラスが割れてしまうこともあるみたいなので注意です。
溶けるまでの時間
那須塩原駅前店のカッチカチの車で時間を計りました。溶けるまでおよそ10分。暖気でここまで解凍しました。でもそんな時間ない!という場合は市販の解氷スプレーを使用して溶かす方法もあります。まだまだ寒い日が続きますので、自家用車が凍ってしまいそうな日はちょっとだけ早起きして準備しましょう!