トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

耳より!レンタカー情報

アルミバンの運転可能な免許証とは?

2021/01/25

みなさんこんにちは。小山店の菊池です。

今日は運転免許証の免許区分についてのお話です。

アルミバンの場合、運転できる免許証・運転できない免許証があるため、ご予約をいただく場合は【免許証の区分】を確認させていただいております。

普通・準中型・中型・大型の区分に分かれていますが、準中型・中型は更に細かく分かれているのです。見落としたら大変です。

写真に乗せているトラックはT3-Aクラスのダイナ2t標準アルミバンです。このアルミバンは免許区分が普通免許だと運転できません。準中型以上の運転免許証が必要になるのです。

さらに大きなトラックになりますと、また運転できる免許区分が変わっています!

普段はあまり免許証を見る機会ってんなにないと思いますが、レンタカーでトラックをご予約される場合は、運転免許証に目を通してみるのも良いかもしれません。

でも、区分の見方って結構分かりづらいですよね...。

ということで!今回トラック別の運転免許区分の一覧表を作成しました。よかったらこちらを参考になさって下さい⇒免許種類と運転可能トラック.pdf