トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

本社女性社員のつぶやき

当社の仲間が「山あげ祭り」のお手伝いをしてきました

2022/08/08

当社カスタマーサポート室の4名の仲間が、先日那須烏山市で行われた「山あげ祭り」のお手伝いをしてきました。

.

山あげ祭は、栃木県那須烏山市で毎年7月下旬に行われる国指定重要無形民俗文化財「烏山の山あげ行事」と八雲神社の神輿などで構成されるお祭りです。

.

450年以上の伝統を誇る日本一の野外歌舞伎舞踊で、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

.

烏山の町なかを封鎖して行われる壮大な野外歌舞伎で、当社の仲間は背景の「山」と呼ばれる巨大な舞台装置の組み立てのお手伝いをしてきました。

.

「山」とは、網代状に竹を組んだ木枠に烏山特産の和紙を幾重にも貼りその上に山水を描いたもので、機械を使わずに男たちの人力だけで上げています。

.

高さ約10メートルを超える大山をあげる瞬間は迫力満点で、このお祭りの見どころの一つでもあります。

.

当日は早朝から深夜にわたる行事でしたが、人々の熱気に負けずに日差しが強くとくに暑い一日でした。

.

同僚が激励訪問しましたが、暑い中汗びっしょりになっていましたが、仕事では見られない弾けるような笑顔でした。

.

今回は、お祭りのなかでも仲間がお手伝いした「山」に注目してみましたが、新たな視点でとても迫力がありかっこいい男たちの団体行動を見ることが出来ました。

.

次回はぜひ夜のライトアップされた妖艶な野外歌舞伎を見てみたいと思います。(カスタマーサポート室 S.Y)

▲このページの一番上へ戻る

栃木県内のトヨタレンタリースは県内全域に16店舗