トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

本社女性社員のつぶやき

当社の一大イベント!店頭応対社内コンクール決勝

2021/12/02

当社の一大イベント!「店頭応対社内コンクール決勝」を開催いたしました!!

.
会場は、2021年10月に宇都宮市のインターパークにOPENしたミナテラスとちぎさんのセミナールームをお借りしました。

.

競技者は予選グループを勝ち抜いた6名です。

.
今回はコンクールの模様をギュッとまとめてお伝えしてまいります。

競技会場にレンタカー店舗を再現
会場集合後、まずは事務局による競技内容説明です。実際に店舗で使用しているカウンターやパソコン、料金表なども準備済み。みんな真剣です…。こちらにも緊張が伝わってきます。この後は開会式を行って、競技スタートです!!
様々な質問からお客様のベストを提案
競技時間は15分。予約無しでご来店されたお客様へ車両・商品をご提案するという設定です。「このお客様は何をしに栃木へお越しになったのか?」ということを知るために様々な質問を行い、お客様から情報を聞き出していきます。その上で、”お客様に最も合う商品”をご提案してお困りごとを解決するという競技内容です。
審査基準は”この人からまた借りたい”と思えるか
決勝は審査員の審査だけでなく、店長による会場投票も加わります。“この人からまた借りたい“と一番に思った競技者は誰か…。競技者全員の応対に投票を決める店長もみんな真剣です。笑顔・清潔感はマスト項目。コミュニケーションの内容に重点を置いて見つめています。
男性社員も営業力や提案力を発揮
受付カウンターでの接客であっても営業力のある提案は必須項目です。女性だけでなく、男性も決勝に出場して自分の提案力を披露します。普通の会話からクルマの提案へ話を持っていく流れは本当に勉強になります。年々レベルが上がっていく応対コンクールですが、自分たちのコミュニケーション力が上がる練習にもなっています。実際の店頭業務にも活かしていきたいと思う決勝でした。(レンタル事業室 A.I)

▲このページの一番上へ戻る

栃木県内のトヨタレンタリースは県内全域に16店舗