トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

本社女性社員のつぶやき

今年も開催しました!新人洗車コンクール!①

2022/12/23

今年も無事開催することができました。

.
新入社員の一大イベントである、新人洗車コンクールは当社の店頭応対コンクールに並ぶ大切な行事です。

.

店舗配属となってからおよそ半年。

.
それぞれが身につけた洗車スキル、接客応対をお披露目する入社後初の大きなチャレンジの場でもあります。

.

今年は元気いっぱいフレッシュな6名による競技となりました。

.

ご紹介したい内容が沢山ありますので、このコンクールの模様は2回に分けてお伝えしてまいります。

.
第一回目は競技内容と審査です!

.
どうぞお楽しみに。

“正しく・キレイに・安心安全な車へ再商品化”
洗車の制限時間は15分。当社オリジナルの”洗車マニュアル”に沿った洗車を実施します。“スピーディだけど丁寧に!”の言葉通り、歩いていたら時間内に終わりません。ODOメーターのチェック、カーナビ履歴のリセット、ゴミの見落としが無いかなども項目に含まれます。(実は中々の運動量です…。)
外装確認~お見送りまでも審査項目
洗車が終わったら、タイヤの空気圧チェック、外装の傷チェックと続きます。その後、お客様役が一つ質問を投げかけてそれに答えていく…という流れです。そして出発の誘導~お見送り…。やること盛りだくさんです。
審査員も真剣・・・
審査内容は、効率が良いか、車の扱いは丁寧か、お客様のペースに合わせた外装チェック・応対が出来ているか…など。立って見ている私たちは洗車マニュアル通りの洗車が出来ているか、実施忘れがないか、タイヤの空気圧は適正に計れているかをチェックしています。(こう見ると怖いですね…)
ここには出てこない裏主役も…。
このコンクールまでの特訓期間、先生となるのはこれまでに出場した先輩スタッフ。どの店舗でも「うちが絶対1位取りますよっ!!」と新入社員以上の気合っぷりで盛り上がっているんです。この時期毎年思いますが、本気度がすごい先輩社員は裏主役です。(レンタル事業室 A.I)

▲このページの一番上へ戻る

栃木県内のトヨタレンタリースは県内全域に16店舗