トヨタレンタリース栃木は、レンタカーで宇都宮・那須・日光などの栃木観光やドライブまたは引越しを、カーリースで栃木の企業の車両運用の効率化を全面サポート。

トヨタレンタリース栃木ブログ

レンタカーで楽しむ!とちぎ旅

大谷の巨大な地下空間!              

2020/11/12

皆さんこんにちは!GRレンタカーを取り扱うお店でおなじみの細谷店です!

今回私たちがご紹介するおすすめスポットは、大谷資料館にある「大谷遺跡」


趣味が写真を撮ることなので、時々大谷遺跡にカメラを持って足を運びます。

当店から西に向かって車で約15分ほどの場所にあります。

大谷へ向かって行くと緑が生い茂り、石に囲まれた世界に突入です。

.

.

*****************************

【大谷資料館 詳細】
【住所】栃木県宇都宮市大谷町909                     【TEL】028-652-1232 
【開館時間】4月~11月9:00~17:00(最終入館16:30まで)
      12月~3月9:30〜16:30 (最終入館16:00まで)
【休館日】4月~11月無休 
     12月~3月毎週火曜日休館(火曜日が祭日の場合翌日休館)
     年末・年始 12月26日~1月1日休館

資料館の駐車場
こちらの遺跡では、昔から数多くのアーティストのMV集の撮影地やドラマなどの撮影地として使われています。そんなこともあり県内外からたくさんの人々が訪れてくるので、駐車場も広範囲にあります。もし、「どこに止めていいかわからないっ!」そんな時は近くの係員の方に聞きましょう。優しいおじちゃんたちが教えてくれます。今なら比較的空いているので、資料館に一番近い専用駐車場に停められると思います♪
いよいよ地下の巨大空間へ
石の階段を下りて地下の巨大空間に入っていきます。 所々に照明があるので、足元は安心です。 高い天井の先も、前も後ろも見渡す限り石!これを人の手で作り出したことが本当にすごいなぁ・・・ と感動しました。
芸術もたくさん!
地下の中は色々な場所がライトアップされていました。 芸術的な作品が置かれているのですが、石の空間で赤や、黄色の照明に照らされて、 更に幻想的な世界を作り出しています。そんな大谷遺跡の中ですが、私が撮った写真では伝わり切れない幻想的な世界が広がっています。 実際に現地に行って、大谷石の魅力に触れてみてはいかがでしょうか!?
地下空間はとってもひんやり
大谷遺跡の中は10度くらいとかなりひんやりしています。 夏の暑い時期でも半袖でギリギリ行けるかな?という肌寒さでした。 今の時期はもっと寒さを感じるかもしれないので、十分に暖かい服装で行ってみましょう。